DIG IT

エンジニア、iOS、個人開発、日々考えていること etc

try! Swift Tokyo 2023に参加してきた!

はじめに

1月21日(土)に開催された「try! Swift Tokyo 2023」に現地参加してきました!

文章にまとめないとすぐ忘れてしまうので、記憶が新鮮なうちに実際に参加してみて感じたことを書きます。

「try! Swift Tokyo」はSwiftに関するカンファレンスです。

詳細は以下の通りです。

tryswift.jp

try! Swift TokyoはSwiftのコミュニティです。
Swiftを使った開発のコツや最新の事例を求めて
世界中から開発者が集います。

余談ですが、こちらのサイトはGoodpatchの方がデザインされたというお話を聞きましたが、素敵なデザインですね!

3年越しの初参加

私はiOSエンジニアの仕事をしているので、以前からこちらのイベントに参加してみたいと思っていました。

「try! Swift Tokyo」というイベントについては、iOSエンジニアとして働き始めたばかりの2020年に存在を知り、一度参加しようと思ったことがあったのですが、その時はコロナ禍の影響もありイベントが中止になってしまいました。

それ以来ずっといつか参加してみたいと思っていたので、今回「try! Swift Tokyo 2023」が開催することを知り、すぐに申し込みました!

イベントを以前から楽しみにしていたので、チケット予約が開始になった瞬間に必死な思いでチケットを取りました。

チケットは予約開始からたった46分で無くなったとの事なので、こちらのイベントを楽しみにしている方がいかに多いかがよく分かります。3年越しに参加してみたいと考えているのは私だけではありませんでした。

オンラインとオフラインの同時開催

オフラインでの参加人数は150人だったそうですが、YouTubeでのライブ配信も同時に行われていたので、チケットが取れなかった方もオンラインで楽しむことが出来る工夫がされていました。

私がTwitterを見ていた限りですが、オンラインで参加されている方も結構いらっしゃってタイムラインが#tryswiftで非常に盛り上がっていました。オンラインでも100名ほどの方が視聴されていたそうです。

運営の方の配慮が素晴らしいなと思いましたし、それを実現する為に色々準備されているんだろうなというのが伝わってきました。本当に運営の方には感謝しかありません。

現地参加の感想

私が参加したオフラインの会場は株式会社メルカリのイベントスペースでした。こちらも大変賑わっていて、「iOSエンジニアの方ってこんなにいるんだ!」と正直驚きました。(もしかしたら他の職種の方も多く参加されてたのかもしれません。)普段仕事をしている時には、iOSエンジニアの方と出会う機会は比較的少ないので、そのギャップがとても新鮮で不思議な感覚でした。

自分と同じiOSエンジニアの方とお話しすると、自分と似たような課題を抱えられていたり、iOSに関する技術的な話が通じる感覚があって、それがとてもうれしかったです。まだまだお話しできなかった方も沢山いらっしゃるので、次回はもっと頑張って話しかけてみようと思います!

また登壇された方の発表や他のiOSエンジニアの方のお話を聞いて、それらが自分にとって良い刺激になったと思います。すごい人がいっぱい居て、「自分ももっと頑張らなきゃな」という気持ちになりました。Swift Concurrency等、まだまだ分からない部分も正直あったのですが、少しずつキャッチアップを頑張って知識を蓄えていきたいです。

私はオンラインの勉強会にも色々参加していますが、今回現地で参加してみて、オフラインは会場の空気感が伝わってきたり参加者同士の交流の機会があるのが魅力的だなと感じました。

本イベントは「Tea Time」という時間が設けられており、1時間ほどお菓子とコーヒーを片手に参加者同士や登壇者の方等と交流する機会があったのも良かったです。これこそオフラインの醍醐味だなと思います。

(写真を撮り忘れてしまったのですが、LINEの方にいただいたクッキーがとても美味しかったです。)

また今回はオフラインとオンラインの同時開催という事もあり、Twitterのタイムラインを見ながら、オンライン参加の方の盛り上がりも感じながら楽しめる一体感のあるイベントになっていたのも良かったです。

さいごに

さっそくYouTubeアーカイブ動画が公開されていました。見逃した方はぜひ!

私も現地では内容が理解し切れなかった部分を繰り返し見ようと思っています。私の場合は、一回で内容を理解するのが得意ではないのでアーカイブ動画はとても助かります。

現地で見ていてオンライン限定の内容もありそうだったので、そちらも気になるところです。

www.youtube.com

「try! Swift Tokyo 2023」はとても刺激的で素敵なイベントでした!

来年は3月頃開催されるとの事なので、来年も参加しようと思っています!